てぃーだブログ › miya通信室 › タイのご飯事情

2008年03月13日

タイのご飯事情

はいさーい!!



今実家

流浪の学生miyaでございます。



いろいろと引っ越しとかの準備をしている今日このごろでございます。





さて本日は先日まで滞在していたタイの食べ物のお話です。





あちらの国のご飯はとてもおいしく、値段もそんなに高くないので、ご飯を食べるという事にそれほど困る事もなく、快適に過ごす事ができました。

その中でも、特においしいと感じた物について写真等を交えながらご紹介したいと思います。




まずは

いつも朝ご飯で食べていたやつです。




タイのご飯事情


タイ風オムレツかけご飯

屋台で頼んで20バーツ(70円ほど)です。

頼むときはOmlet with riceでつうじます。


卵だけで作られている事がほとんどですが、中には野菜を入れてくれたり、肉を入れてくれたりしてくれるお店もあるのでいろいろと楽しめるのではないかと思います。

私はよく朝ご飯にこれを食べていました。


それと




タイのご飯事情

100%なま絞りオレンジジュース

これはSmall Bottleで10バーツで売られているものです。大きなボトルのものもありましたが買った事がないので値段はわかりません。

これもおいしいですが、冷たいうちはとてもおいしいのですが、時間が経ってぬるくなってくるとベタベタになりあまりおいしくありません。特にタイは気温が高いですからね…。買ってから10分以内に飲み干してしまうのが一番おいしいいただき方だと思います。

それからこれは



タイのご飯事情

野菜炒めかけご飯です。

こちらで言う野菜炒め定食のような感覚の食べ物なのでしょう。ちなみにこれ40バーツ(140円程??)でした。


それからこれら


タイのご飯事情

知っているひとは知っている、PadThaiという焼きそばの屋台

おばちゃん(たまにおじちゃんやお兄さんやおねえさんもいますが)がその場で作ってくれます。

ちなみにこんな感じで作ってくれます。



タイのご飯事情


そしてできあがるのがこんなやつです。



タイのご飯事情


備え付けの調味料の小エビをかけまくるのが好きです。麺の種類もいろいろな物から選ぶ事ができます。私はお米でできているらしいきしめんみたいな麺のやつが好きです。



それよりうまいと思うのがこちら



タイのご飯事情

サイドメニューだと思われるあげ春巻きです。

Spring Roll っていえば通じます。

3本入りで25バーツで売られております。

この春巻きとてもおいしいです。これとビールはかなりいけますね。





まぁこんな感じですかね。


もしタイに行く機会がありましたらこんな物を食べてみるのもいかがでしょうか??





何だかタイにいたときのことが思い出されてちょっと切なくなりますね…。





それじゃまた。



Posted by miya0171 at 22:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。