てぃーだブログ › miya通信室 › 海の中のこと

2008年03月15日

海の中のこと

サワディーカップ



暖かくなってきました。

流浪の学生(ラストスパート)miyaでございます。



さて、今回も旅行のお話を少し


今回の旅は全部で20日間程のものでありましたが、そのうちの約半分10日間くらいはタオ島というところに滞在してスキューバダイビングをずっとやっておりました。

今回は水中用のカメラを持っていっていたので、水中でも写真を撮りました。


撮影した写真の中からいくつかご紹介したいと思います。

ます海の中はこんなかんじでした。


海の中のこと

黒く点になっているのはすべて魚ですね。水中から上を見上げてシャッターをきってみた物です。


今回はちょっとレアな生きものをご紹介。



海の中のこと

海の中のこと


タツノオトシゴと聴いて連想する姿形だと思います。

オオウミウマという生き物です。砂地にいて、擬態のようにして隠れたりしてます。いつも見れる訳ではないので見れたときはうれしいです。


それから



海の中のこと

インストラクターの方にもっていただいているこれはタツノオトシゴの仲間に入るいきものなのですが、ヨウジウオと呼ばれるものです。砂地にこいつが落ちていたりしても、木の枝みたいに見えて気づかずにスルーしてしまう事もありそうです。

でもよく見るとかわいい顔を持っているので砂地では目を凝らしてみてなければいけませんね。


それと

ちょっとわかりにくいかもしれませんが



海の中のこと

海の中のこと

タイマイという種類の亀です。

がんばって追いかけたのですが、もうちょっと近くから撮れたらよかったんですけどね…。


最後に私が発見してちょっと驚いたもの


海の中のこと

海の中のこと

一見大きな虫のようにも思えますが、これも魚です。ヒメオニオコゼと呼ばれるものです。砂地を見ていたらはうようにして歩いている物体を発見し、よく見たらこれでした。

しばらく見ていたら、恥ずかしかったのかなんなのか??

砂に潜って隠れちゃいました。



海の中のこと

こいつの背についているとげには毒があるので注意しなければいけません。オコゼやカサゴなど、比較的動きの遅い魚にはひれなんかに毒を持っているやつが多いので注意しましょう。

今回私が撮影できたレアなやつはこんな感じですかね…。


機会があればまたアップしたいと思います。

多分近いうちにしますが…。

こちらでも公開しておりますのでぜひ!!



http://fotologue.jp/miya0171


それじゃまた。



Posted by miya0171 at 12:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。