てぃーだブログ › miya通信室

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年08月05日

エビちゃんカニちゃん…そして謎のエビ…。

はいさーい!!





久々投稿





夢見る会社員miyaでございます。








この間の日曜日にまたダイビング行っちゃいました。






1ビーチ1ボートだったのですが、ボートの方は流れが強くてしんどかったですね。ただ浮力取ってるだけだとかなり持ってかれる感じ、泳いで見ましたが、心拍数がかなり大変な事になってた気がします。


フィンが自分の体に合ってないのか、体力不足なのか…



多分両方ですが…。








さて



潜ってるときに、とても不思議なものを見つけました。



エビなんですけど…



ただのエビじゃなく





伊勢エビなんですね…。








しかも死んでました。ちょっとグロテスクだったので、あまりアップにしたくありませんでした。


下の一匹は、体半分なくなってました。

人間が両手で持って


パキってやった感じのように…。







これらのエビははじめからそこに生息していたものなのか…


人為的に捨てられたものなのか…









考えれば考えるほどなぞが深まるエビです。



人為的に捨てられたものだとしたら…


高級食材である伊勢エビを海辺で食べて殻をそのまま捨てるって…一体どんな神経の持ち主なのでしょうか???



今度行った時にでも誰かにきいてみようと思います。


死骸の写真だけだとあれなんで…


昨日はこんな感じの海でした。














カニちゃん


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 21:56Comments(0)

2008年07月06日

やっぱり海が好き

はいさーい!!





暑い日が続いております。





夢見る会社員miyaでございます。





今日は休みだったので、出掛けました。


ちょっと遠くに行きたいなと思って、行った先は







海だー


さらに…





ダイビングだー!!

そう

ダイビングしに海行きました。


どこの海かというと、静岡にある川奈というところです。


家から3時間程かかりましたが、日帰りで行って参りました。


エセ潜水士miyaプチ復活でした。





いくつか写真を撮ってきたのでご紹介したいと思います。そんなに上手な写真じゃありませんが…。











ちっちゃいイカ




ちょっとキラキラしてた魚




ちょっとロボットみたいな、オルトマンワラエビ




ベニカエルアンコウちゃん




ウツボさん





本日はこんな感じです。



今日一緒のダイビングショップで潜ってたダイバーの皆さんめちゃめちゃ写真がすごかった。使ってる器材とかもハンパなかったっす。あんな風になりたいなと思いました。


多分そのうちまたどっか潜りにいこうと思います。





今日はちょっとした喜びがあったので、明日もがんばろうって思います。


それではまた。  


Posted by miya0171 at 22:59Comments(0)

2008年06月09日

お土産

はいさーい!!





夢見る会社員miyaでございます。






先日



母親とあった。








こっちで仕事があるという事だったので、来たようだった。










会っていきなり





はいこれお土産








といって、渡されたもの






























Σ(゚Д゚;)








言葉にできない…。






それじゃまた。  
タグ :ネイガー


Posted by miya0171 at 21:11Comments(0)

2008年04月27日

新しい生活

はいさーい!!



久しぶりの更新ですね。



流浪の学生改め夢見る社会人miyaでございます。




今まで過ごしていた寒い国を後にし、都会での新生活を始めました。


まぁいままでいろいろありましたが、なんとか楽しくやっております。これからも何とかやっていけることでしょう。





家の近くにはいろいろ便利なお店などがあり、快適に過ごせております。


この間なんか






偶然見つけたタイカレー!!


作ってみると…






うまいー!!


あと、この間お金をいただいたので、


ほしかったものを買ってしまいました!







DSだー!!







やったぜー!!


中学の時に友人から1000円でセガサターンを勝って以来、約10年ぶりにゲーム買いました。





ゲームのことはあんまりよくわかりませんが、いろいろこれで勉強できればと思います。


まぁそんな感じの生活です。




それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 16:14Comments(0)

2008年03月21日

どの道を歩んでいこうと

はいさーい!!



皆様ご卒業おめでとうございます。

そういう季節ですね。



流浪の学生miyaでございます。


流浪の学生と名乗るのも今日で最後にしようかと思います。


振り返らずにいってしまえばいいさ

どんな道も










そう

振り向かずに行ってしまえばいいのさ、振り向かずに…。


そんな風に道をたどり

今日引っ越しの荷物とかを運ぶため実家にきてみたら


学位記が届いていました。


どうやら卒業できていたようです。


ありがとうございます。





実は卒業式に出席しなかったので、いろんな人に、さよならを言っていないことが若干心残りというか、そんな気がしています。


なんでこんな書き置きを残してきてしまいました。





これ以上は何もいえません。





それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 23:10Comments(0)

2008年03月17日

生きるってことを

サワディーカップ



部屋が少しずつ片付いてきました。





流浪の学生miyaでございます。





今日も海の話を少し

今回の旅でのダイビングを通し、海の美しさ、すばらしさを改めて知ったような気がしました。

しかし、そんな喜びの部分とは正反対の部分も知りました。

正反対の部分とは…

生き物たちの生の喜びの反対、死の悲しみの部分です。






サンゴの上に静かに横たわる一匹の魚、その場所で生きていたのか、はたまたどこからか流れ着いたのかは定かではない。

その場所で横たわるという結果が、何か不慮の事故によるものではなく、何かを達成した結果そこに横たわる場所を見つけたというような、いずれにしてもかなしいけれど、そうであってほしいと思ってしまう。


ちょっと衝撃的だったもの





世界最大級のヤドカリであるコモンヤドカリ、その巨体で覆いかぶさるかのように、一匹の魚を食べていた。

飲み屋で頼むほっけを想像させるかのような食べ方、骨、皮をうまく取り除き肉を口に運ぶ。人間の箸使いのようだ。

食うもの食われるものがいて生きるという事は成り立っているのだと思う。





死の悲しい側面だけではなく、生の喜びの部分も見つめた。






何かに使われていた箱なのだろうか、砂地に落ちていた人工物。普段人間の営みがないところで人工物を発見するとちょっとドキドキしてしまう。

そんな気持ちで中をのぞいてみた。





無数の白く丸いものが確認できる。

実はこれ、イカの卵らしい。ここだ!!と思って産みつけたのだろうか。

ここから新しい命が生まれる。


それともう一つ。







トウアカクマノミという種類のクマノミ。イソギンチャクに隠れながら生活している。イソギンチャクを出入りする姿や泳ぐ姿はとても愛くるしくかわいい。ディズニー映画の題材になったのもうなづける。



そんなトウアカクマノミが一生懸命卵を守っていた。





クマノミの下にある黒いものが卵のあつまりである。

クマノミの生態というのはとても面白い。

その集まりの中で一番体の大きな個体がメスになり、次に大きい個体がオスになる。それ以外の個体には性別がない。メスになれるかどうか、オスになれるかどうかにはドラマがあるようである。

例えば、三番目に大きな個体が二番目に大きい個体をいじめる。二番目に大きな個体はストレスによって成長が止まる。それによって三番目に大きな個体がオスになったりという事があるらしい。

上に上り詰めるためにいろいろと策を練るというのは何だか人間にも似通った部分があると思う。


もしかしたらそこにあった卵はそんなドラマを経て産み落とされたものなのかもしれない。そこから生まれる新しい命にもまた、それぞれのドラマがあるのかもしれない。




生きている中で、最も喜ばしいこと、それは愛する人、好きな人と一緒にいられる事ではないだろうか。





砂地で二匹のウミウシと出会った。

ホソハスエラウミウシという種類のウミウシだ。

ウミウシはよくわからないと思われる方もいらっしゃると思われるが、これらは貝の仲間だ。進化の過程で貝の部分がなくなってしまったのだろう。模様や色がきれいなものもいるので、女性ダイバーや小物が好きなダイバーには人気があり、好まれるいきものである。

このウミウシ、視覚や聴覚を感じない。

この二匹は、お互いのぬくもりをたよりにして、寄り添い歩いているのだろう。


どんな生き物でも、愛する人がそばにいること、寄り添って歩いてくれる存在がある事は、うれしい事なのかもしれない。





今日はこんな感じです。

最後に一枚





この中に魚がいます。

うまく擬態してるようで、できてないような、お尻が隠れきれてませんからね(笑)

とてもかわいらしいやつです。





海にいると、いろんな事に気がつきます。

生きてる気がします。

そんな海が大好きです。


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 00:40Comments(0)

2008年03月15日

海の中のこと

サワディーカップ



暖かくなってきました。

流浪の学生(ラストスパート)miyaでございます。



さて、今回も旅行のお話を少し


今回の旅は全部で20日間程のものでありましたが、そのうちの約半分10日間くらいはタオ島というところに滞在してスキューバダイビングをずっとやっておりました。

今回は水中用のカメラを持っていっていたので、水中でも写真を撮りました。


撮影した写真の中からいくつかご紹介したいと思います。

ます海の中はこんなかんじでした。




黒く点になっているのはすべて魚ですね。水中から上を見上げてシャッターをきってみた物です。


今回はちょっとレアな生きものをご紹介。








タツノオトシゴと聴いて連想する姿形だと思います。

オオウミウマという生き物です。砂地にいて、擬態のようにして隠れたりしてます。いつも見れる訳ではないので見れたときはうれしいです。


それから





インストラクターの方にもっていただいているこれはタツノオトシゴの仲間に入るいきものなのですが、ヨウジウオと呼ばれるものです。砂地にこいつが落ちていたりしても、木の枝みたいに見えて気づかずにスルーしてしまう事もありそうです。

でもよく見るとかわいい顔を持っているので砂地では目を凝らしてみてなければいけませんね。


それと

ちょっとわかりにくいかもしれませんが







タイマイという種類の亀です。

がんばって追いかけたのですが、もうちょっと近くから撮れたらよかったんですけどね…。


最後に私が発見してちょっと驚いたもの






一見大きな虫のようにも思えますが、これも魚です。ヒメオニオコゼと呼ばれるものです。砂地を見ていたらはうようにして歩いている物体を発見し、よく見たらこれでした。

しばらく見ていたら、恥ずかしかったのかなんなのか??

砂に潜って隠れちゃいました。





こいつの背についているとげには毒があるので注意しなければいけません。オコゼやカサゴなど、比較的動きの遅い魚にはひれなんかに毒を持っているやつが多いので注意しましょう。

今回私が撮影できたレアなやつはこんな感じですかね…。


機会があればまたアップしたいと思います。

多分近いうちにしますが…。

こちらでも公開しておりますのでぜひ!!



http://fotologue.jp/miya0171


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 12:26Comments(0)

2008年03月13日

タイのご飯事情

はいさーい!!



今実家

流浪の学生miyaでございます。



いろいろと引っ越しとかの準備をしている今日このごろでございます。





さて本日は先日まで滞在していたタイの食べ物のお話です。





あちらの国のご飯はとてもおいしく、値段もそんなに高くないので、ご飯を食べるという事にそれほど困る事もなく、快適に過ごす事ができました。

その中でも、特においしいと感じた物について写真等を交えながらご紹介したいと思います。




まずは

いつも朝ご飯で食べていたやつです。







タイ風オムレツかけご飯

屋台で頼んで20バーツ(70円ほど)です。

頼むときはOmlet with riceでつうじます。


卵だけで作られている事がほとんどですが、中には野菜を入れてくれたり、肉を入れてくれたりしてくれるお店もあるのでいろいろと楽しめるのではないかと思います。

私はよく朝ご飯にこれを食べていました。


それと






100%なま絞りオレンジジュース

これはSmall Bottleで10バーツで売られているものです。大きなボトルのものもありましたが買った事がないので値段はわかりません。

これもおいしいですが、冷たいうちはとてもおいしいのですが、時間が経ってぬるくなってくるとベタベタになりあまりおいしくありません。特にタイは気温が高いですからね…。買ってから10分以内に飲み干してしまうのが一番おいしいいただき方だと思います。

それからこれは





野菜炒めかけご飯です。

こちらで言う野菜炒め定食のような感覚の食べ物なのでしょう。ちなみにこれ40バーツ(140円程??)でした。


それからこれら




知っているひとは知っている、PadThaiという焼きそばの屋台

おばちゃん(たまにおじちゃんやお兄さんやおねえさんもいますが)がその場で作ってくれます。

ちなみにこんな感じで作ってくれます。






そしてできあがるのがこんなやつです。






備え付けの調味料の小エビをかけまくるのが好きです。麺の種類もいろいろな物から選ぶ事ができます。私はお米でできているらしいきしめんみたいな麺のやつが好きです。



それよりうまいと思うのがこちら





サイドメニューだと思われるあげ春巻きです。

Spring Roll っていえば通じます。

3本入りで25バーツで売られております。

この春巻きとてもおいしいです。これとビールはかなりいけますね。





まぁこんな感じですかね。


もしタイに行く機会がありましたらこんな物を食べてみるのもいかがでしょうか??





何だかタイにいたときのことが思い出されてちょっと切なくなりますね…。





それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 22:13Comments(0)

2008年03月03日

そこにやつはいた

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。




今日はちょっと、先日までタオ島に滞在してダイビングをしていたときのお話を少し






2月28日


その日のことは今でも鮮明に覚えている。


多分今後何十年と時が経過しようと忘れることはないだろう。



その日は朝からダイビングに行っていた。



朝の一本目のポイント、SouthwestPinnacle

外洋のポイントで深さのあるところだ。



その一本目のダイビングを終え、船に上がり、スクーバユニットをはずして、すべて終わったときだった。



タイ人のボートクルーと外国人のダイバーの方が口をそろえていっていた。


ジンベエザメをみたと…。








鳥肌が立った。



急いでスクーバユニットを身につけ、フィンを履き、海に飛び込んだ。





そこにやつはいた。








体長4メートル弱オスのジンベエザメが泳いでいた。






しかし、残念ながらこの写真、私が撮影したものではない。



ブッダビューのインストラクターの方が撮影したものだ。




実は私もカメラを持っていたが、あわてて海に飛び込んだため、カメラを持ってくるのを忘れてしまった。








めちゃめちゃへこんだ。










しかし、その姿をこの目に焼き付けることができた。



とても大きな経験だ。












ジンベエザメにあったこと、一生忘れないと思う。




最後に




写真だけ勝手に使うのもあれなので









ジンベエザメに会いたいなぁと思われた方。


是非ブッダビューダイブリゾートでダイバーになりましょう!!!





http://www.taotou.com/index.html

http://www.taotou.com/course/ow.html


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 20:12Comments(0)

2008年02月21日

北京経由曼谷

サワディーカップ



昨日の夜バンコクについた。


流浪(本当に)の学生miyaでございます。





昨日の朝に成田を出発して夕方ごろ着きました。

中国国際航空の北京経由便で来たので少し遠回りのような気がしましたが、何とか着きました。空港で三田君に会えそうな気がしておりましたが会えませんでした。






今はカオサンにおります。通りを歩いていてぱぱいやに会えそうな気がしておりましたが、会えませんでした。



午前中にカンボジアビザの件とタオ島へのチケットのことを済ませました。ラオスにも行こうと思ってましたが、日程的にカツカツなので今回はやめました。


それから飯食ったり、買い物したりしてます。



チャオプラヤ川沿いにある公園のベンチでのんびりしていたら、1時間半くらい経ってました。こっちでは流れる時間がなんだか違うような気がしていいですね。







今日はこれから、夜のバスでチュンポンへ行き、朝に船に乗ります。



海にいけるのがとても楽しみです。









それじゃまた。
  


Posted by miya0171 at 18:44Comments(0)

2008年02月14日

ひょんなことから

はいさーい!!




雪が降った、そして寒い

もう少し積もるのかと思っていたが、そうでもないようだ。




流浪の学生miyaでございます。






youtubeのロゴのtubeの部分の赤い四角がハート型になってた。


てか、そんな動画投稿サイトに関して賛否両論様々な議論があるが、私はすごいと思う。

それらのおかげで、ひょんなことからちらっと耳にした音楽を検索して聞けるようになった。それがすばらしいと思う。


もちろんファイルがあるかどうかということに関しては未知の領域ではあるが



先日ひょんなことから聴く機会があって、検索していたらあったので、すごいいいなと思っているバンドがある。



Going under ground


特にトワイライト








歌詞の内容が不思議な感じがするのにいいたいことの筋が通っていて、メロディもすてきです。


PVが優れているなぁと思うのは


同じ月をみていた






とても心温まる内容のPVだと思います。とてもすきですね。


Going under groundは名前しか知らなかったけど、youtubeのおかげでそんな音楽にも気軽にアクセスできるようになりました。


いい世の中になったものですね。


今日は仕事です。


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 13:30Comments(0)

2008年02月10日

山が見えた

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。

家から山がきれいに見えたので写真をとって見ました。





でも、肉眼で見ているようにはきれいにとれませんね。


へぼデジカメですから。


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 01:40Comments(0)

2008年02月09日

Asia Dream Song

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。





卒論の発表終わりました。


まぁ、まぁまぁな感じです。






最近なんですが、ちょっとはまっているものがあります。


いつか後輩がyoutubeで聞いてるのみて自分も聞いてみて、すごいいいなぁと思ったのです。


それは…




久石譲



普段あまりオーケストラとか聴かないんですが



久石譲氏の音楽は素晴らしいですね。


特にすきなのは







もののけ姫


あとは…





ラピュタ


それと特に好きなやつは








Asian Dream Songってやつ、

久石譲氏のピアノがなんともいえないですね。



まぁ、最近はこんなものを聞いています。


あと、ちょっと疲れたので、月末は気ままに旅をしようかと思っております。


それじゃまた。  
タグ :久石譲


Posted by miya0171 at 20:01Comments(0)

2008年01月27日

運動会とタンブラー

はいさーい!!



腰が痛い。

流浪の学生miyaでございます。



昨日は久しぶりの中継バイトでした。

何ヶ月ぶりかな??

って思うくらい久しぶりでした。



行った場所は

県内某高校


雪の中での運動会だそうです。

詳細はこちらで→http://www.ibc.co.jp/jajajatv/chulog/






この運動会かなり有名みたいですね。各局取材に来てました。


ずっと外(気温−11度くらい)にいたので、死ぬほど寒かったです。雪

寒いって感覚通り越していたかったですね。

そんな中、


ハーフパンツの女子高生


Tシャツ姿の男たち




目の当たりにし


若いっていいなぁニコニコ

と思いました。


そんな若者たちを見ながら、仕事に励みましたが


今日は腰が痛いので、家でお休み


ですが、ちょっと暇なのでコンビニ行きました。


するとこんなものが売ってました。






知ってる人は知っているでしょう…

ドラゴンボールに出てくるレッドリボン軍のロゴが入ったタンブラー

巷ではスタバのタンブラーとかがはやっているみたい

私も欲しいなぁと思っていたので


衝動買いしてしまいました。


最近コンビニでよく見る、500円のクジの売れ残りのようで


値段はなんと250円!!


やりました!!


お茶飲んでみましたが、いい感じでした。


これ明日学校に持っていこう。





夜は腰が痛いので広い風呂にでも行こうか。


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 18:12Comments(0)

2008年01月20日

バックミラー

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。



昨日のあれですが…。

実は…








鏡でした。





何の鏡かというと…。















そう…


私の車のサイドミラーです。



実家について次の日


助手席のドアをバタンとやったら





ポロッ
と…びっくり!


とれました。







ガ-ン






修理やに持ってくと高いので、







ビニテとワイヤで固定します。


春には廃車になる予定なので…それまでいいなぁと思ってます。




春までは持ってくれますように…


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 11:43Comments(0)

2008年01月19日

これなんだ!?

はいさーい!!



今実家

流浪の学生miyaでございます。




卒論も出し終わったので、実家に帰ってきました。


とてもこわい道を一人で運転して帰ってきました。



そしたら



驚愕の事実が









これなんだ











続きはまた明日。


それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 21:07Comments(2)

2008年01月17日

mission

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。





ついに

卒論出しました。





やりました。





やったのはいいけれど、


次に何をしたらいいのかわからない。



それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 16:20Comments(0)

2008年01月07日

旅ネタ

はいさーい!!



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

流浪の学生miyaでございます。





新年早々ですが、疲労&鬱です…。

どうしよう。



なんか現実逃避して、旅のことばかり考えてます。



また、タイに行きたいです。


それとカンボジアにも行きたいです。


この間、タイに行くと必ずお世話になる旅行会社のHP見てたら。




http://www.kaosan.info/index.html


なんと!!





アンコールワットツアー


やべー!!







行きてー!!


ダイビングにも行きてー!!






戦わなきゃ現実と…。


行けることになったら、誰か一緒に行きませんか??



それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 18:01Comments(0)

2007年12月25日

ハウジング

はいさーい!!



盛岡はさむいよー。

ブログにウサビッチのペットみたいなやつ入れました。

流浪の学生miyaでございます。



さて、


この間ちょっと買い物しまして

念願だったものをついに手にいれてしまいました。





それは












ついにやったぜニコニコ!!


防水プロテクターです。


これにデジカメ入れて水深40m

まで行けます。

正確にはOLYMPUSのPT-036という製品で同社のデジカメμ-760を入れることができます。

後ろはこんな感じ






まぁ、知っている人の間ではそんなにたいした代物ではなく、入門編といった所の商品ではないかなと思われます。




でもこいつがあれば海行っていろんなものを撮れますからね。


再来月ぐらいかな海に行けるのは…。


海行ったらいろんなもん撮影しようと思います。





沖縄かタイ行きたいな…。


ちなみに


この防水プロテクターを使うと

こんな感じの写真が撮れるみたいです。







それじゃまた。  


Posted by miya0171 at 22:09Comments(0)

2007年12月22日

ベッド

はいさーい!!



流浪の学生miyaでございます。





卒論な日々です。


この間学校泊まってしまいました。



どうしてもちゃんと寝たくなり…。









ベッドです。



椅子6コ並べただけだけど…。



あと3週間の辛抱です。


それがすんだら

こいつに会いにいきたい。







海が見える場所まで



http://www.taotou.com/


それじゃまた!  


Posted by miya0171 at 00:27Comments(0)